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■ルノー19 シャマード TXE 1992 |
>>偉大なる中庸 2005.6〜現在
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>>人との出会いが、紡ぐ糸 思えば僕がブログを始めたのは、このHPを多くの方に見て欲しかったからだった。でも始めたばかりのブログ、なかなか来てくれる方も少ない。なので、ブログ検索で多くの方々のところを訪問して足跡を残し、次第に皆さんと仲良くなっていった。シトロエン乗りの僕だったが、ブログを始めた頃はフシギとルノー乗りの方々のブログが多かった。...そして、オフ会などで久しぶりにルノーに接する機会が増えて行くに連れ、僕の中にある「ルノー好きな血」が猛烈な勢いで騒ぎ出していた。 >>松本に棲息していた「僕の夢」 >>やっぱり見に行った |
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▲フランスを連想させるオレンジの街路灯の下、煌々とイエローバルブを輝かせるルノー19。初代サンクを手放して以来、待ちこがれていた光景だ。 2005.6 明大前付近 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
>>4ドアセダンに心底悩む エンジンを戻して(+リビルドAT)で走るようにしてもらえば、まだまだ走る。状態から言えば明らかに4ドアの方が生き返る可能性が高い。でもR19の5ドアが大好きな、いや仏車はやっぱりハッチバックだよなあと思う僕には、4ドアセダンというのがひっかかる。いや、セダンは好きだ。R18も、R9もセダンである。でも!ユーティリティの良さが光るZXブレークのあとで、明らかに収容力が落ちるセダンを買うのは勇気が必要だったのだ。 >>アタマをよぎる不安、そして決断 >>待ちに待った納車 |
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■ルノー19シャマードTXE はこんなクルマ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※本国仕様。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ルノー9(R9=ヌフ)の後継車として1988年にデビューしたのがルノー19(ディズヌフ=R19)である。基本的にはR9のコンポーネンツを用いながらも、ボディサイズの拡大などによってひとクラス上の車格を感じさせるデザインはジウジアーロの作(といわれている。というのも、本人が珍しく「これは私のデザインです!」って公言していないからだ)。 |
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▲上:松本のお店ではこんな状態だった。だけど、僕らのこころにアツイ情熱を駆り立てるには充分だった。なにしろ、シャマードを見たのは初めてだったからだ。 下:2ヶ月の期間をかけて、見事にR19は復活した。 2005.6 松本 |
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>>素晴らしいシート、直進性 >>優秀なパッケージング |
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▲チョットだけ欧州っぽい(?)。山梨県富士見町で。平凡なようで奥が深い、ジウジアーロのデザインって改めてスゴイと思う。2005.7 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▲ワゴンからの乗り換えだったけど、この広いトランクなら大丈夫(だと自分に言い聞かせたW)。実際使ったらほんとに広くて使いやすい。※ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
>>だけど残る懸念 >>暑い日は弱冷房車、だけど安定する水温 >>頑張って維持したい、今度こそ(笑&泣 |
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SPEC 全長*全幅*全高: 4255*1695*1395mm ホイールベース:2540mm 車重:1110キロ エンジン:1721cc L4 SOHC 最高出力:93ps/5200rpm 最大トルク:14.6mkg/3000rpm 生産国:フランス 新車当時の価格:259万円 |
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▲まったく味毛のないダッシュボード。R21などにくらべても、ルノーらしさすらない。でも、使いやすく見やすく飽きが来ないのが良い。だからそれで良いのだ。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
●写真は特記(※)以外はすべて本人撮影。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▲表参道でサンクたちと並ぶ。数字ルノーの夢の競演?デザインの一貫性は感じられないが、それでもソリッド感は 80年代ルノーに共通するテイスト。2005.7 表参道 |
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▲2世代あとの子孫、現行メガーヌと並ぶ。まったく違うデザインだけど、R9から続くルノーらしさはちゃんと引き継がれているように思う。 2005.6 横浜 | ▲ちょっとだけスタッフとして協力させていただいたFrench-French-eastというイベントにて、同じく90年代初期のエスパス2と並ぶ。 2005.7 南町田 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▲ルノー市販車で、DOHC 16Vエンジンを搭載したのは実はルノー19が最初。※ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▲カルマンが手がけた小粋なカブリオレもあった。※ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▲これがマイナーチェンジ後のフェイズ2。アクの強い顔になった。※ | ▲同じくフェイズ2の3ドア。日本にはこのスタイルの16Sの方が正規輸入車よりも多いかも(笑 ※ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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