●2004.11.14●
ルノーエスパス生誕20周年ミーティング

>>ミニバンの嚆矢・ルノーエスパスの生誕20周年を記念して、兄弟車のアヴァンタイムを交えて「マトラ・モノスペースミーティング」ともいえるルノーエスパス生誕20周年ミーティングが浜名湖レークサイドプラザ・第2駐車場にて開催されました。心配だった天気も、時折晴れ間が見えるほどに良く、エスパスが歴代全タイプ計8台、そしてアヴァンタイムが5台の合計13台という台数になり、素晴らしい光景が展開されました。
僕は友人が幸いなことにエスパスユーザーなのでお誘いを受けることが出来ました。
午前10時から11時の間にほぼ
全員が集合し、その後は、レークサイドプラザ内のフレンチレストランでバイキングをおいしくいただきました。
そして
20周年お祝いのケーキ!残念ながら僕らのエスパスはここでお別れでしたが、とても有意義な時間を過ごせました。有り難う御座いました!いつもブログやエスパスMLでお世話になっている方と会うことも出来て嬉しかったです。ユーザでは無い便乗参加の僕ですが、これからも宜しくお願いいたします。

▲これが最初期型のエスパス1型。プレーンでシンプル。グレードは2000-1。ギアはマニュアル、5MT。

▲そしてエスパス1の後期型、エスパス1-2型。これはしかもクワドラという4WDです。エスパスで四駆なんて、無敵!グレードはTXEです。5MT。

▲中身は同じで外観をスキンチェンジした2型です。このクルマは直4のクワドラで、5MT。

▲エスパス2型になって追加されたV6搭載車。4速オートマ。個体はドイツ仕様のRXEです。取説が読めない...

▲そして3型へ進化。このクルマはV6搭載車。4速オートマですがなんとコラムシフト!しかも、正規輸入車!グレードはRXT。

▲3型の後期型です。ライトがプロジェクタ式になっていますね。V6/4ATです。

▲右上のと同じように見えますが、これはグラン・エスパス。車体が長いタイプです。この写真じゃわかりませんね...。新幹線エスパスとも呼ばれます(W)。

▲そして最新モード、宇宙船みたいな4型です。ウルトラモダン!見ているだけでクラクラしました(ほんとです^^)エンジンはなんと直4、2Lターボ!

▲続いて兄弟車アヴァンタイムです。モーターショーの参考出品車がほぼそのまんまで出てきたのがスゴイ!でも残念ながら生産は終了してしまっています。

左:この得も言われぬ濃紺もルーフの銀と相まって、エレガントですね。

▲うーん、カッコイイですね。これがルノーのモダニズム...。それにしても綺麗なブルーですね。

▲アヴァンタイムがスゴイのは、ミニバン型のクーペであることでしょう。そして、このリアセクションのデザインの秀逸さ!

▲こんなグリーンもあったんですね!タン革とのマッチングも抜群です。

右:5台揃ったので、この写真では一台足りないのですが、アヴァンタイム4台の並びは壮観です。天気も晴れてきました。ワォ!

▲エスパス8台が並んだ!「奇跡の」光景です。ほんとに夢のようでした。

左:造形は違えど、カタチはエスパス。その血統は隠せませんね。


▲エスパス20歳のお祝のケーキが用意されました。ろうそくもちゃんと20本です(^^

▲これはスゴイ!エスパス20年の変遷のミニアチュールです。1/43で、ちゃんとルノーが作らせています。

エス●●●が乱入?
順番にエスパスを並べて写真を撮ろうとしたときでした。エスパスの後輩?が間違えて入って来てしまいました(^^:)

●素晴らしいイベントでした。主催&お誘いいただいたかみやまさま、幹事のシンヤさま他、みなさまお疲れさまでした!この20の数字が25、30になってもお会いしたいですね!

お出かけ日記トップに戻る

inserted by FC2 system