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■ルノー5 (サンク) バカラ 1989 5MT | >>僕らのエポック・カー 1992.5〜1997.秋頃 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
>>出会いは偶然に それまで所有していたMR2と、家のくるまを統合することになったのは、僕が三島の大学から帰ってきたことと、家の経済状況が悪化していたこともある。何げなく親父と歩いて見に行ったジヤクス八王子(懐かしい)に、このサンクはいた。あれよあれよと話が決まり、購入することに。198万円・・・高ッ!最初のフランス車は、家のクルマでもあったのだ。 >>速い、とにかく速い >>オドロキの快適性、欧州スタンダードの凄さ |
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▲シュペールサンクはガンディーニのデザイン。今なお不滅の傑作。1992.6 田園調布にて。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
→誰もが「閉めたくなる」メーターナセルのデザイン。1992.6 田園調布にて。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
>>美しい内外装 シュペール・サンクは美しい!ガンディーニによるデザインは今見ても傑作といえる。内装もイイ。メーター、文字の書体、ウインカーレバーに至るまで、造形が異端的だった仏車の最後のきらめきを感じることが出来た。 >>でも僕には >>むごい、オーバーヒート >>細かいトラブル |
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▲かわいいリアエンド。この角度がいちばん好きだった。母校の高校にて。ポルシェは先生のだ・・・ 1993。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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■ルノー サンク バカラ はこんなクルマ |
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▲真夏の木漏れ日の下、大学の構内でシュペールサンク佇む。1993.8。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フランスの国営企業であるルノーが1972年、旧態化したルノー4(キャトル)に次ぐ新しいベーシックカーとして送り出したのが初代サンク。初代サンクは爆発的に売れ、その後ターボや5ドアを追加しながら1984年まで生産された。 そしてその後を継ぐべく同年、第2世代のサンクが登場。ルノ−・シュペール・サンク(SUPER 5)とも呼ばれる。デザインはイタリアのガンディーニが担当。初代サンクの縦置きFFレイアウトは捨てられて一般的な横置きFFになり、そのエンジンは1.1〜1.7Lまで幅広く用意された。ボディは当初から3/5ドアが用意された。 バカラは「小さな高級車」を目指して、ベーシックカーであるサンクに本革シートを奢った高級仕様で、1.7Lの大きなエンジンで快活に走れる味付けがなされていた。日本に導入当初は5MT、キャブレター90psだったが、すぐに3AT+インジェクション73ps仕様に切り替わった。 サンクは日本には1.1LのGTL、1.4LのTS、AT、1.7Lのバカラ、GTX、AT(後期)などが導入されたほか、スポーツバージョンとしてGTターボもあった。1990年に後継車のクリオ(日本名ルーテシア)が登場、サンクはその後生産中止となった。 |
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>>あまり良くない燃費 マニュアルで、別段回したつもりもなかったのに、燃費は街乗りで8キロ台。だが高速だと俄然良くなり、12キロ以上は軽く走った。 >>屋根が開いた >>死ぬかと思った >>僕らのエポック・カー |
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▲初めて、クルマでこんなに遠くまで来た。瀬戸大橋をバックに一枚。長距離だが、まったくといっていいほど疲れなかった。1993.3。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▲1993.10。初めて行ったフレンチブルー、到着前に見た車山からの絶景と僕。変なポーズは辻仁成のマネ(謎)。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SPEC 全長*全幅*全高: 3590*1590*1365・ ホイールベース:2410・ 車重:890キロ エンジン:1721cc L4 OHC 最高出力:90ps/5500rpm 最大トルク:14mkg/3500rpm 生産国:フランス スペックは1989年式 |
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左:富士急へ旧小田急車の撮影へ。行きの中央道で渋滞にはまり、オーバーヒート。真夏暖房かけた。帰りの藤野駅で115系と。1993.8。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▲家のシュペールサンクと、僕の初代サンク。エンスー一家? 1998.10 |
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●写真は特記以外はすべて本人撮影。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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