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■アルファロメオ アルファスッド1.2ti 1976 5MT | >>有鉛マークの時代 1997.6〜1997.12頃 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
>>びっくり、初期型スッド 仕事で静岡西部に引越、まずはただで手に入れたパンダに乗って幸せではあった。でも自由に使えるお金も多少なり出てきたし、アルファがやっぱり欲しいという「何年かに一度来る、アルファ欲しい周期」にはまり、丁度いい出物をカーセンサーで見つけて、埼玉まで新幹線で見に行った。そう、それはスッド 1.2ti。鉄バンパーの初期型!はやる胸を押さえて0系に乗りこんだ。 >>そして2台目のアルファ >>やっぱり泣きのサウンド >>さっそく疲れた |
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▲夕陽を浴びて美しく光るコンクールコンディションのプロファイル。カンパのマグネシウムホイルのフィンが美しい。1997.10、車山高原。fbmにて。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
▲フレンチブルーミーティングだったが案外スッド1.2は人気者だった。うしろのボビンBXは友人の。後述。1997.10、同じく車山高原。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
綺麗な状態のリアスポイラーのゴムやぴかぴかのバンパーがおわかりだろうか。乗っかっているのはルノーのミニカー。あのころは安かったなあ。 リアウインドウ奥の有鉛ステッカーに要注目!1997.10、車山高原。fbmにて。 |
>>やっぱり実用性無し そんなことはわかっていても買ってしまうのがスッドに惚れた人間の哀しいところ(涙)、1.5以上に発電が悪く、ワイパー、ライト、クーラー(!)の同時使用など禁物。ワーニングがワイパーの動きに合わせてぼんやり点くの、やめい!こいつもか(1.5もそうだった)!トルクの薄さによる街乗りのしにくさ等も相まって、車体は超実用主義なのに、くるまはスーパーカー貼りの扱いを要求。さすがスッド、しかも初期型であるから尚更だ。 >>デリケートなクラッチ系 >>有鉛ステッカーが泣かせます >>むしろいい質感 |
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■アルファスッド1.2tiはこんなクルマ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
※スッド1.2ti 本国仕様 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アルファスッドの生い立ちや詳細は「スッド1.5スーパー」の項目に詳しいのでそちらをご参照のこと。で、このスッド1.2は、本来のデビュー時のスッドの姿である。1971年にデビューしたときのスッドは、1.2Lのみだった。1.2ti(アルファ伝統のスポーツグレードの名称=ツーリズモ・インテルナツィオナレ)と、1.2のノーマル。tiはシングルキャブながらも高出力仕様で、ノーマルの60PSとくらべて+8PSの68PSとなっていた。tiもノーマルも、日本には早い段階から正規輸入が開始されていた。僕のtiは1976年製、当時のディーラーは良く知られる伊藤忠ではなく、日英自動車の正規輸入物だった。スッドtiはその後のマイナーチェンジでバンパーを大型化し、内装も改良して1.5tiとなり、ツインキャブで95PSを発生。その後ハッチバックボディを得るなどし、エンジンも105PS までアップした。スッド自体は後継車であるアルファ33(1983)の登場と前後して表舞台から姿を消した。クオリティの低さやFFであることなどから評価は不当に低いが、アルファを名乗るだけの素質は充分にある傑作であると思う。
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▲借りていた駐車場にて、そのころ同時所有のパンダ1000CLと一緒に。リアのランプが小さくて趣深い。1997.8。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
>>ドライブ三昧 >>早い乗り換えへ |
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▲同じく借りていた駐車場にて、すっきりとしたサイドビュー。大きなキャビンが居住性の良さを静かに物語る。1997.8。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
SPEC 全長*全幅*全高: 3926*1590*1370・ ホイールベース:2440・ 車重:810キロ エンジン:1186cc F4 OHC 最高出力:68ps/6000rpm 最大トルク:9.2mkg/3200rpm 生産国:イタリア スペックは1971年式 |
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▲これまた同じく借りていた駐車場にて、そのころ預かって乗っていたドゥカティ400SSと一緒に。人生でもっともイタリア〜ンだったころ。もう来ないだろうな(W)。1997.8 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
●おわび:所有中に、前オーナー様、お店の方々にご迷惑をおかけしましたこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。 |
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●写真は特記(※)以外はすべて本人撮影。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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